2010年6月5日土曜日

ベトナム& ラオス旅行8  ホテルの絵が不気味な件



ベトナム3日目。
実はこの部屋に入ったときから、壁に掛けられた絵が気になって仕方ない。
素朴なタッチで描かれた昔の集落の絵なんだけど、妙な浮遊感というのか、
落ちつかなさを感じるのだ。部屋のどこにいても、この絵が気になる。

ふと、元客室乗務員の知人に聞いた話を思いだした。
「ホテルの部屋の雰囲気が怪しい、と思ったら部屋に飾ってある絵の裏を見るといいんですって。事件のあった部屋や、何かが出る、とウワサのある部屋の絵には、裏に何らかの<おフダ>が貼ってある。」

とのこと。うーん。

絵、そのものが怖い場合、どうしたらいい?
結局、絵を裏返してみる勇気は出ないまま、3泊を過ごしたんですけど。