2010年5月31日月曜日

ベトナム& ラオス旅行2  出発前なのに、もう・・・

さて、ネットで手配したベトナム航空のエアチケット。

出発前から、「謎」は始まる。

ハノイで国内線に乗り継ぐために、2時間しかない。もし、到着が遅れたりするとまずいから、荷物は全部機内持ち込み。となると、液体モノは小さなビニールポーチ1個分に。などど、あれこれ準備を進めていたのに、出発5日前になって、何の前振りもなしで1通のeチケットがメールで送られてきた。

「この度は、ベトナム航空の航空券をご購入頂き、誠にありがとうございました。

05 2× フライト: VIETNAM AIRLINES, VN 0311

出発都市: HANOI, VIETNAM (HAN) 出発: 16:05


eチケットなら10日以上前に受け取って、リコンファームもすんでいる。

それに、これ私が予約した便じゃないし、出発が30分も早い! これじゃ乗り継ぎは1時間半しかない。間違えてもう一回予約した?? もしかして、わたし、やっぱりボケタ? 本気で一晩悩んでしまった。

翌朝ベトナム航空に電話。答えはしごくあっさり、「ええ、ちょっと変更がありまして、こちらにお乗りください。乗り継ぎですか? 多分大丈夫ですよ〜」

って、こういうの、普通なんですか? 未だに謎。

初めての手配。初めての海外ひとり旅。初めての空港。そして、カオスっぷりで有名なベトナム。

ほんとにほんとうに大丈夫なの?