2010年5月30日日曜日

ベトナム&ラオス旅行1  ネットで激変、旅の手配

海外に出かけるのは、なんと10年ぶり。タンザニア&ケニアに出かけて以来だ。
子供が中学・高校に行っている間は、なんとなく、出かけにくかった。

その子供も、一浪の末やっと大学へ入り、罪滅ぼしの思いもあってか
犬の世話をしてくれると言ってくれたので、
晴れて念願の海外ひとり旅にでかけられることになった。


かつては、旅行といったら、まず旅行代理店。
でも、ネットで格安航空券や代理店の情報を調べているうちに、
全部自分でできそうな気がしてきた。

ベトナム航空のホームページを見ると、いわゆる格安航空券より安い価格で
割引航空券が手に入ってしまうではないか。
成田・ハノイ往復、web割引ならなんと41,000円。
e Ticketで、航空券はナシ。
チェックインする際には予約時にメールで送られてくる
e Ticketの控えをプリントアウトしておいて見せるだけ。
なるほど、10年の間にこんなことになっていたのか!

ハノイ→ダナン(ベトナム)→ハノイ→ルアンパバーン(ラオス)→ハノイ→成田。
全部webで手配できた。


ホテルも同様だった。
agodaから、世界中のホテルが、しかもベスト価格保証で予約できる。
かなり辛口な利用者のレビューも掲載されているので、信用できそう。
http://www.agoda.jp/world.html


ネットでとれていたはずのエアやホテルがとれていなかったという話もよく聞く。
ハノイ空港での乗り換えはあまり時間がないけど大丈夫?
あ、リコンファームも自分でしなくちゃいけないんだ。ベトナムの国内線の分はどうしたらいい?(ベトナム航空は今も要リコンファーム)
初めての国、しかも到着は夜。ほんとうにホテルの車は迎えに来てくれるのか?


結局は代理店に頼んだ方が安心かも。
とドキドキしつつも
これも旅の一部と思って
全部自分でやってみた。

さて、どうなりますことか。