2008年12月23日火曜日

おもしろかった本 きのう何食べた? 2 よしながふみさん


日々、仕事はとっとと切り上げて、帰路立ち寄るスーパーでは食品の底値を厳しくチェック。
超お買い得の食品を賢く組み合わせて、手際よく、バランスのとれた夕食が完成。
と、そこへタイミングよく帰宅する「彼」は、「おいしそうにご飯を食べる天才」
しかし、ほめられた主人公は、ほとんど表情も変えず早くも、冷蔵庫に残った食材で翌日のメニューを熟考中・・・
というようなお話が、毎回毎回続きます。
あまりにもおいしそうなメニューなので、もう、読んでるとお腹がすいてすいて。

ただし、このカップルは、弁護士&美容師のゲイカップル。
これが男女のカップルなら、なぜ「彼」は食うだけなのか!とか
主人公は「弁護士」という職業のスキルをもっと磨け! など
いろいろフェミなつっこみを入れたくなるところですが
なぜか同性カップルとなると、二人のバランスのとれた関係が
際立ってしまうんですね。
さすが、よしながさん!

でも、なんとなく・・・
よしながさんって、「何が幸せ」かということはとてもよくわかっているのに
自分自身はそこにとどまることができない「生きづらさ」のようなものを
抱えていらっしゃるような気がしてなりません。
だから主人公はゲイなのかな。
と、勝手な感想でした。