2008年12月9日火曜日

ユニクロ一人勝ち・それでいいのか? その1



12月もそろそろ中旬というのに、都心のマンションの一室では未だ室温25℃前後。
とても、セーターなんか着る気ににはなれない。

今自分が着ているものといえば
ユニクロのヒートテック・タートルTシャツ&ヒートテック・スキニージーンズのみ。
上下合わせて、計¥4.990。

考えてみるとこの2週間以上、ほとんどこんな感じ。
だって、十分あったかいし、、着心地いいし、
一応誰が訪ねてきても慌てないし・・・

って、曲がりなりにも、ファッション関係のコピー書きを生業とする者として
これでいいのか?

みんながこんなシンプル&お買い得スタイルになっちゃったら
自分がさんざん苦労してコピーを書いた、
某カタログの
ニットチュニックやロングカーディガンがあまり売れないかもしれないじゃないか。



ユニクロの機能性衣類が売れに売れているそうだ。
確かに、渋谷のショップをのぞいてみるといつもレジ前に列ができている。
ネットショップをのぞいてみたら、ほとんど売り切れ。

この業界に20年以上住みついてきた者として、
なにか大きな潮目の変化を感じる。

どうなるのか? これからの大人リアル・クローズ。


本日のまかない飯
ひよこ豆とエリンギその他の豆乳コーンスープ・胚芽パン・りんご